スポンサーサイト

[掲載日 --/--/--] カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リック・タナカと考える 原発と地球のエネルギー

「リック・タナカと考える原発と地球のエネルギー」お話会、終了しました。

DSC_0026_s.jpg


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。(25人の参加あり)
リックさんはとてもフランクな方で、話の途中での質問もOKで、まさに「お話会」といった雰囲気。

DSC_0020_s.jpg

福島で原発事故が起きてエネルギーシフトが議論されているが、エネルギーはピークを過ぎて下り坂。
ウラン燃料、化石燃料、天然ガス、どれにしてもEROEI(エネルギー収支:燃料を得るのにどれだけコストがかかるかという考え方)からみると、採算が合わないし、採掘したとしてもいつかは枯渇してしまう。

太陽光や風力もあるが、適した場所、適さない場所があり、どこにでも効率良く発電できるわけではない。
原発をやめてまるこど自然エネルギーに置き換えるのは無理。

結局、エネルギーの総使用量も減らしていく生活をする必要があるのではないか。

飛行機も鳥も飛ぶには両翼が必要なように、社会を変える事も同じ。
上をかえる(国、自治体レベル)ことと下から(個人レベル)変わること。どちらもやる必要がある。

そして下から消費エネルギーを減らすためにできること、
暮らしのエネルギーチェックから始めようという話。
そこからパーマカルチャーやコミュニティの話に続きます・・・

ネットの普及などである意味、便利になった反面、人の繋がりが希薄になっている今、
いろんな人のいるコミュニティは強い!それぞれがお互いのできない事を補えるから、といったメッセージ。
今回の震災以降、人の繋がりの大切さを実感していたところだったので、まさにタイムリーなお話。

とてもいい刺激になりました。
リックさん、なかなかかっこよかったです。

DSC_0017_s.jpg

お話会のあとの交流会、さっそく人の繋がりを実感できて楽しかった、直接話がきけるのがいいですね。
コミュニティが大切というところにとても強く共感。
そしてそのコミュニティさえ、原発が滅茶苦茶にしてしまうということ。
やっぱり人間と、いや、地球と原発や核は共存できない。これが昨日の感想かな…。

参加者の顔が写ってるので出せないのが残念です。
報告:げん


【当日の感想から】
・すごく面白いお話でした。中でもハッとさせられた概念が2つあります。1つはEROEI。埋蔵エネルギーには限りがあるとよく言われていますが、重要なのは量ではなく、投資対効果だということは意外と気付かない人が多いと思います。2つめは、これから下り坂の時代だということ。成長とか発展とか、そういったことを追い求めていく現代社会の中では、まさに逆転の発想だと思いました。まず、自分の生活を見直す「自足」からはじめようと思います。

・今がエネルギーピークで、これからはエネルギー消費を少なくする生活にシフトしていくしかないという話は、なんとなくはわかったいたようでいたけれど、ハッキリ現実を教えられた思いでした。自分の生活を見直すことと、社会のシステムを変える行動をしようという提案が、心に響きました。

・話がとても分かりやすくてよかった。「人間はいいかげんなのだから」いう基本認識から、いろんなことを考えるという点で、この人は信頼できると思った。ホームレスの人やパレスチナの人をかわいそうと見るのではなく、彼らから学ぼうという感覚は多いに共感します。

・これからの生活…なかなか難しいかな…と思いましたが、そんな中でも、知恵をフル活動させて、悲観的にならず、できることから始めればいいと思いました。

・大きな視点で見ると(エネルギーピークとか)、今の現実は何なのか、何を自分が知りたかったのか、何が不安だったのか、そこに〈風穴〉があいたように思えた。社会は一人から始まっているのだからという発想に勇気が沸くことだった。たくさんの、信じられない・裏切られた言葉や出来事に負けない、自分の足下をみて、何かをしていくことを、これから、小さな人たちと生きながらやれるのだと思うと、少し勇気が出てきそうな気持ちになりました。社会の一人として。知恵と勇気をありがとうございました。〈答え〉はないけれど・・・。

(アンケートより一部紹介:事務局N)
[掲載日 2011/10/09] カテゴリ :イベント トラックバック(0) コメント(3)
コメント
私も行きたかった~。話を聞きたかった~。あぁ、残念!
【2011/10/13 15:44】 | ビー #cxxU/Yl2 | [edit]
ビーさん、コメントありがとうごいます。
we175号にリックさんのお話、報告予定です。
どうぞお楽しみに。
【2011/10/14 15:35】 | フェミックス中村 #- | [edit]
はい,楽しみにしてます。
なんか,とりとめもないはなしでごめんなさい。でした。
また,今度はちゃんとしたはなしをします。ですね。
r
【2011/10/18 22:07】 | rita #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spacenana.blog137.fc2.com/tb.php/122-7e9910d7
トップページへこのページの先頭へ
