スポンサーサイト

[掲載日 --/--/--] カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ワークショップ報告 江戸の「紋切り遊び」でハガキをつくろう!

報告 ワークショップ パート3
江戸の「紋切り遊び」でハガキをつくろう!

7/31(火)ワークショップパート3、江戸の「紋切り遊び」でハガキをつくろう!に参加しました。

人気のワークショップで一時はキャンセル待ちとなっていましたが、お子さんが夏風邪で不参加のメールがあったり、暑さのせいかドタキャンもありでちょーどいい人数大人9名+子ども11名)に収まりました。
(なぜかナナのイベントはいつもこんな感じで、どこかで誰かが操作しているみたい!)


3_DSF1166.jpg下中先生の導入のお話がおもしろい。    2_DSF1165.jpg

1_DSF1155.jpg「家紋」についてのクイズは、子どももおもしろく答えたり「へえ~」と歓声があがったりで興味シンシン、江戸時代の本まで見せてくれました。
さすがに家の紋について子どもが知っているはずはありませんが、若いお母さんはあることすら知らない方もおりました。
(うちの紋は何だったかしら?お墓にあったかしら?今となってはなんとも…)

紋の名前がまたおもしろい。初雪、こもり雪、ここのつ石、丸に向ひ燕、光琳蝙蝠、中影桔梗…限りなく名前が続きます。そしてこの紋がまた美しい!
江戸時代にタイムスリップしたような面持ちで大人も子どもも熱中しました。

5_DSF1183.jpg時々ナナに遊びにくるHちゃん(小4)は1人で参加。「お母さんは?」と尋ねると「来ないって!」と勝手知ったる様子で座に入り、隣に座ったやはり一人参加の女性と母子のように折ったり切ったりしていました。きっとお友達になれたのではないでしょうか。

4_DSF1181.jpg

できあがった作品は壁にドンドン貼られ、それだけでも作品展でしたが「よかったら展示の間飾らせて」と頼んだにもかかわらず、半分に減ってしまいました。
やはり愛着が湧き持ち帰りたい気持ちもわかります。

   8_DSF1197.jpg

10_DSF1202.jpg    6_DSF1187.jpg 

 9_DSF1200.jpgそのかわりワークショップが終ると明日からはじまる下中菜穂さんのふわふわと「日本のかたち」が舞い降りる 江戸の切り紙「紋切り」インスタレーションの展示が始まりました。

涼しげで空間の美しさを生かした作品が前回の今井さんの展示とまた異なる趣きで生まれ代わっています。同じギャラリーなのに香りや色まで違うよう。
8/12(日)までやっています。是非一度ごらんください。

(報告:シバタ)
[掲載日 2012/08/01] カテゴリ :イベント トラックバック(0) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spacenana.blog137.fc2.com/tb.php/181-6d9dd0d0
トップページへこのページの先頭へ
