スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[掲載日 --/--/--] カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

6/19トークイベント報告「ケニアのストリートチルドレンに寄り添って20年」

トークイベント報告
「ケニアのストリートチルドレンに寄り添って20年」
6/19(水)14:00~16:30

毎年一時帰国し、日本全国60か所を回ってケニアで支援している子どもたちの現状を知らせ協力者を増やす活動をしているモヨチルドレンセンター主宰の松下照美さんとスタッフのフランシスさんによるトークイベントを行いました。
松下3-IMG_0577

ビジネス連携をメインにしたアフリカ開発会議などでは全く取り上げられないアフリカの現況を知ることができ、とても興味深いお話でした。

途中約15分のDVD上映を挟み、ケニアと日本の子どもたちや子育て状況の比較、被爆した福島の子どもたちや閉塞感ただよう日本の政治状況にまで言及され双方向の活発なトークイベントになりました。

モヨチルドレンセンタースタッフのフランシスさんは元ストリートチルドレン。彼の見る日本の子どもたちの印象は、ゲームや学校の勉強など頭しか使わず体を使っていない。自分たちは日常の家事をすべてこなしながら成長し、子ども達同士の人間関係が豊かだったとのコメントが印象的でした。

参加者は15名+スタッフ3名。
松下1-IMG_0571

モヨチルドレンセンターではスラムで暮らす元ストリートチルドレンの男の子を中心に、就学、給食、学習、生活など様々な形のサポートを行っています。日本で支えることも可能なので是非寄り添ってくださいとの松下さんからのメッセージです。
もし、興味をお持ちの方は、サポート方法がこのサイトに出ています。
http://moyo.jp/kaisoku.htm

(さいとう)
[掲載日 2013/06/19] カテゴリ :イベント トラックバック(0) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spacenana.blog137.fc2.com/tb.php/230-1e114362
トップページへこのページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。