スポンサーサイト

[掲載日 --/--/--] カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

7/14(日)ココロはずむアート展 報告

スペースナナでは7/3から7/21までココロはずむアート展を開催中です。

7/14(日)ココロはずむアート展 
午前は出品作家、「織人」の三人による実演・作家と一緒に制作しよう!



朝から「織人(おりじん)」さん一行が来られました。
実演する作家さん3人がそれぞれ刺し子と絵画制作をします。
付き添いの職員2人、その後、実演を見に来た保護者も現れ、
「グリーン」からも職員が来てくれ、すぐギャラリーはいっぱいになりました。

実演してくれる作家さんの内、二人は絵です。
「どの紙で描く?」と聞くと、「一番大きい紙」に描く事になりました。
「緊張してるかと思ったけど、興奮してるのかな?」と職員さんは言っておられました。1-作家1IMG_0677
2-作家2IMG_0678

はじめは落ち着かない風でしたが、
だんだん調子も出てきて二人とも画面にいっぱいに描き上げました。
あとで壁に飾りますね、と出来た絵を壁に立てかけておくと、二人ともうれしそうでした。

刺繍をしてくれる方は、少し糸を刺しては席を立ったりしていましたが、
一緒に実演の希望をくれた方が隣で刺繍を始めると、
少し落ち着いてくれたように思いました。

昨日(7/13)は「カプカプ」デイになりましたが、
この日(7/14)は「織人」デイになり、
彼らが実演しているのを見に来たり応援に来てくれたりと、
家族や関係者にとっても実演は良い企画だったようです。

ナナにいる時間が決まっていて、行けば必ず会え、他の人にも会えるし、
実演を覗いたり、おしゃべりしたり、お買い物をしたり、
皆さん楽しそうでした。


気づいた事
1)商品のタグやパッケージなど
「カプカプ」さんや「織人」さん共によく工夫しておられるなあと関心していたのですが、
工夫しているだけあって、他の良いところや工夫に気がつき、
「まねしよう」とか「参考にしよう」とか話されていて、
この展覧会が情報交換の場になり、刺激の場にもなったようです。

2)アート作品の販売
今回はアート作品の販売がありませんでした。
絵を見に来られた皆さんが、絵を買う楽しみ、作品のオーナーになる喜びを見てきましたので、
次は価格をつけて購入できるように考えてください、とみなさんからの希望を伝えしました。

ココロはずむアート展としては、展示は21日までですが、
ワークショップはすべておわりました。
「誰でもピカソ」、「ダンボール恐竜」共に大盛況でしたが無事終わりました。
参加者は満足されていました。

展示を見に来てくださった皆さん、ワークショップに参加してくれたみなさん、
お手伝いしてくれた美大生のみなさん、ナナのボランティアスタッフのみなさん、ご協力大変ありがとうございました。

(報告 常雄)

参加者の感想
・年々充実した企画になってきましたね。人や作品がきちんと積み重なってきている実感を持ちました。ナナで制作してもらうというのはとてもいいアイデアだったと思います。
[掲載日 2013/07/14] カテゴリ :イベント トラックバック(0) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://spacenana.blog137.fc2.com/tb.php/241-25ae9cfd
トップページへこのページの先頭へ
