スポンサーサイト

[掲載日 --/--/--] カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

[イベント報告]9/7(土)プチネイル、プチメイクでちょっとおねえさん

petitnail2_20130919062620a82.jpgお化粧とかネイルとか、興味はあってもなかなか経験するチャンスがなくて・・
という10代、20代の11名が参加してくれました。


今回お手伝いをしてくれたのはプロの美容師さん
ネイリストさん、美容部員さん。
みなさん、ボランティアでかけつけて下さいました。


IMG_0767.jpgプロにやってもらえるなんて、うらやましぃぃとお母さん達。プロ仕様のお化粧道具セットが広がると見ている私達もワクワク。
長く座っているのが苦手な子や、初めての人とはコミュニケーションをとるのが上手ではない子達も
みなさん、とても上手にリラックスさせながら、メイク、ヘアセットをしてくれました。


IMG_0784.jpg美容師さんは都筑区の地下鉄中川駅近くにある美容室Heartの現役スタイリストさん。

Heart は 無料送迎サービスも行っていて、
美容室に行きづらい方たちにも気兼ねなくおしゃれするチャンスを・・
という思いをお店として大切にしているそうです。

美容室に行くという普通の人にとってはなんでもないことでも、
ハンディがある子を連れて行くというのは、
お母さん達にとっては、すごくドキドキだったりするんですが、
「どんな人にも来ていただきたい」という
美容師さんの力強いことばにはとても感動しました。

プロのネイリストさんにはジェルネイルをしてもらいました。
待ち時間には参加者どうし(初対面)で、マニキュアを塗りあう光景も・・・
こんな風な参加者同士のコミュニケーションも楽しいですね。


IMG_0814.jpg終わったあとはギャラリーでのティータイム。
お化粧して、ネイルできらきらの指先で紅茶とプチケーキをいただきました。

いつものペットボトルと紙コップのおやつタイムとは全然違うお姉さんな時間。
みんな少しかしこまりながらもニコニコでした。

同じ年頃の子達がこうやって集まれる場が実は少ない人たちです。
家でも学校でも福祉施設でもない場所で、
でも、緩やかな見守りのまなざしがあって、彼女達も家族も安心して立ち寄れる場所。
そんなスペースにナナがなれたらいいなと思いました。


【主催:マザーズ・ジャケット、共催:あっと、スペースナナ】
※マザーズ・ジャケット…
さまざまな障がい児を持つ母親たちのグループ。障がいのある子どもたちが教えてくれた本当の豊かさを味わいながら、その大変さすらも面白がっています。
[掲載日 2013/09/19] カテゴリ :イベント トラックバック(-) コメント(-)
トップページへこのページの先頭へ
